ブログのはじまり

ブログをはじめた理由

最近、タイムリープアニメを色々と見ていたという影響でしょうか。

もし自分が生まれ変わって今のブログを見ることがあったら、色々なことを自分に伝えてあげたい。

もしくは、子どもたちが成長していく中で出会う様々な選択の際に参考にしてもらいたい。

はたまた、私と同じような価値観を持つ方がこのブログで何か参考になるようなことがあるならば、それはまるで私の経験がひと様のためになるようで嬉しいなと。

そんな理由で気楽に始めてみようと思います。

何を使って発信するのか

ブログを始めようと思ったら、次に考えることは何を使って発信するのかということ。

ぱっと思い浮かんだもの。

  • note
  • アメブロ
  • WordPress(ワードプレス)

ここで選択が迫られました。さあ、どれにする?

note

無料だし、治安も良さそう。ただ、何というのかな、noteではノウハウ的なものが多いように感じられて、それを売ってという仕組みもあったり、ちょっとテイストが違いそうだぞ。

アメブロ(アメーバ)

こちらも無料だし、芸能人や有名人が多く使っているブログということもあって、登録者も多くて運営も安定してそうだけれど、アメブロのCSSカスタマイズに自信がなく、テンプレートのままだと気持ちがのらずに、継続していけなさそうだな。

WordPress(ワードプレス)

無料で使えるワードプレスもありますが、プラグインが入れられないなど、とにかく制約が多いので、無料のものは選択肢から外れました。サーバーレンタルなどお金がかかりますが、自由度が高いのがワードプレスの魅力でもあります。素人レベルですが、これまでに何度かワードプレスでサイト制作をしてきたので慣れている、というのもブログ継続につながるのではと期待。ということで、 ワードプレス でブログを始めることに決定しました。

サーバーは何を選ぶ

表示に時間がかかるのが人一倍ストレスに感じるので、スピードを重要視して選択です。人気のあるエックスサーバーのwpX シン・レンタルサーバーのベーシックプランにするか、ロリポップ!のハイスピードプランにするかで悩みました。1年契約で比較してみました。

項目wpX シン( ベーシックプラン ) ロリポップ!(ハイスピードプラン)
月額費用(税込)770円693円
容量SSD 300GBSSD 320GB
電話サポートありあり
初期費用0円0円
独自ドメインのSSL対応0円 0円
ドメインの新規取得・更新指定の独自ドメインの中から一つプレゼント。プレゼントされたドメインについては、契約期間中は管理料が最大3,500円/年が無料12か月以上契約でドメインの新規取得・更新が契約期間中はずっと無料
個人的な関心項目についてのみの比較です。最新の情報については、各社の公式サイトにてご確認ください。

上記の表に記載していない機能的な部分については、正直よく違いがわからないため、月額も安くて容量も少し大きいロリポップ!のハイスピードプランにしました。

ちなみに、両方ともWordPressをはじめるのに便利な簡単インストール機能がついているので、すぐに始められるところがいいです。7~8年くらい前にNで始まる会社のサーバーでWordPressを構築したときは、簡単インストールなんてなくて、面倒な作業が多かったことを思い出します・・・。

ワードプレスのテーマを決める

デフォルトで入っているものでもいいのですが、使いやすい方が後々ラクかなと思い、日本語対応のものを2つピックアップ。スマホでも崩れることなく表示されるレスポンシブ対応は必須。SEOも強い方がよい。見た目は見やすく、シンプルなデザインになっているということが条件です。

  • Cocoon(コクーン)→無料なのに、デザインがシンプルで美しくまとまっています。
  • ハミングバード→有料。モバイルファーストで作られているので、スマホで見た時に見やすい。

で、なんで有料のテーマが「ハミングバード」なのかというと、数年前に購入したのに使わずにそのまま放置していたことを思い出したからです(笑)。仕事で無料のコクーンも使っているのですが、せっかくお金を払ったテーマを無駄にするのはもったいないので、このブログはハミングバードで作ることにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

息子二人をほぼワンオペで育てているワーキングマザーです。何かを選ぶ際にいつも無駄に長い時間リサーチしてしまう癖があります。 せっかく時間をかけてリサーチして選択をしたなら、自分だけじゃなくて、他の人にもブログを通じてお伝えすることでお役に立てたらと思い、ブログに綴ってまいります。